SSブログ

とうとう休刊ですか。。



同級生の少年少女が、ファミコンの存在を知り、

次第にテレビゲームに魅了される少し前、

私は親戚のおじさん(その頃お兄さん)に貰った、

MSXで一足早くテレビゲームを堪能していました。



正確に言うと、MSXシリーズはゲーム機ではなく、

家庭用コンピュータです。



メインターゲットは、子供であったんでしょう。



今とは比べ物にならない

当時の業務用PCの価格帯から考えても

非常に安価だったと記憶しています。



カセットタイプの有名ゲームソフトも多数発売され、

ドラゴンクエストⅡは、MSXで遊びました。



テレビに繋げることを前提としたMAXは、

小学生の私にテキスト本通りにではありましたが、

プログラムを打ち込むという面白さを教えてくれました。



その頃の私の愛読書は、「MSXマガジン」と「LOGiN」。



MSXマガジンが、MSXが市場から消えると同時に

廃刊した頃から、PC関連の愛読書はLOGiNのみ。



そして、来月でそのLOGiNも無くなってしまいます。



当然予知していた事ではありましたが、

寂しさは隠せませんね。







エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、

5月24日発売号で休刊すると発表しました。



LOGiNは1982年5月、アスキー(当時)から

季刊誌「ASCII別冊ログイン」として創刊し、翌年から月刊化。



PCゲームにとどまらず、さまざまな話題を

おもしろおかしくとりあげるスタイルが特徴。



「ぽげむた」といった言葉も生まれ、

80年代から90年代にかけて人気を集めました。





「LOGiN」が休刊へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000076-zdn_n-sci

タグ:Login 休刊
共通テーマ:ニュース | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。