SSブログ

新ドコモ宣言

「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ド コモ宣言”




子供の頃、進研ゼミをやっていました。



毎月届く通販教材は、挿絵をふんだんに散りばめ、

紙相手ながらも、さも会話しているかのような

学習を楽しめた記憶があります。



発行元の福武書店という名前は、

もしかしたら人生で初めて覚えた法人の名前かも

しれません。



だからこそ、数年前に福武書店が

ベネッセと社名変更した際は、

強烈な違和感を感じたのも仕方ありません。





社名変更や、

会社の顔であるロゴマークを変更するのは、

法人側にとって大きな挑戦です。



年月をかけて浸透させてきたものを一新した場合、

消費者にとってピンとこないものになってしまったり、

会社そのものをイメージさせにくくさせるケースがあります。



それでも、リスクを犯してでも行う理由は、

その会社が新しいスタートを切った、

今までとは違う事を始めますと言った、

決意表明なんですね。



NTTドコモが7月からロゴマークを変更させますが、

日本携帯市場の王城が陥落する前に、

本腰をいれてきた証明なのでしょう。



王様の態度のままだったら、

陥落へのシナリオは変わらないと思いますけどね。







NTTドコモが7月1日から

“ドコモ”ブランドを一新すると発表しました。



技術志向で、新規顧客の獲得を重視する経営から、

マーケットニーズを知り、期待に応えて

顧客の満足度を高めていく経営へとかじを切るとの事。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000042-zdn_m-mobi

タグ:NTT docomo
共通テーマ:ニュース | nice!(0) | 編集

nice! 0

無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。