SSブログ

となりのトトロ 根強い人気 

10回目のテレビ放送も視聴率17.6%

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000011-maiall-ent





崖の上のポニョのCMが毎日テレビから流れ、

あまりに主題歌のサビのフレーズが耳に入るもので、



「ポ~ニョ、ポーニョポニョ♪」



って、つい暇な時に口から飛び出します。



それが仕事中だったりすると、

フレーズがフレーズだけに、すぐにアイドルになれますよ。



うん。





さて、スタジオジブリのアニメは様々ありますが、

皆さんはどの作品が一番好きですか?



私のベスト3は、三位に「紅の豚」。



そして、圧倒的な差をつけて、同列一位な二つの作品が、

「天空の城ラピュタ」と「となりのトトロ」。



自分も冒険の旅に出かけようと本気だった子供の頃は、

「天空の城ラピュタ」が僅差で一位だったのですが、

つい先日の金曜ロードショーの放送で、

「となりのトトロ」の魅力を再認したんですね。





その魅力とは、おばあちゃん。



お母さんが死んでしまうと

泣き出すサツキを慰めるおばあちゃん。



メイちゃんが居なくなって、男性達と一緒に

大声で捜すおばあちゃん。



池に子供の靴が落ちていたのを見つけて、

メイちゃんのものではないかと、

念仏を唱えながら無事を祈るおばあちゃん。



無事に、メイちゃんが帰ってきて、

メイちゃんに抱きつき泣き出すおばあちゃん。



家族じゃないけれど、家族だなぁって、

改めて感じた時は、おばあちゃんに感動しました。





映画公開から10年以上経って、

テレビでたまたま見かけて感動できる「となりのトトロ」。



人間関係のお手本を見せられているようで、

子供の頃とはまた違う角度で大好きになりました。







18日に日本テレビ系で放送された宮崎駿監督の

劇場版アニメ「となりのトトロ」の視聴率は17.6%で、

通算10回目のテレビ放送でも

視聴者の関心が衰えていないことを裏付けました。





共通テーマ:ニュース | nice!(1) | 編集

nice! 1

無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。