SSブログ

気持ちは分かるけど手段は。。。

「娘心配」と携帯契約情報入手=警部補を書類送検-停職処分で辞職・ 警視庁



職権乱用と一言聞くと、とても悪意のある所業に聞こえます。

その多くは、その通りなんですけどね。



しかし、父親でもあった警察官の犯した職権乱用は、

多くの部分で批判できますが、

ほんのわずかな部分で、共感してしまいます。





虚偽の捜査事項照会書を使い、

携帯電話の契約者情報を入手したとして、警視庁は19日、

虚偽有印公文書作成、同行使などの疑いで、

福生署交通課の男性警部補(51)を書類送検するとともに、

停職3カ月の懲戒処分にしました。



警部補は同日付で辞職したとの事。



警部補は2月、20代の娘が通い詰める

飲食店の男性従業員の氏名を入手したり、



12月には自身が肩代わりした娘の借金が

返済されたか確認するため、

借りた相手の氏名、住所を入手したそうです。





個人情報保護法違反にも該当するような

重大な職権乱用であることは確かです。



でもね。



娘の借金を肩代わりした経緯でも分かるように、

娘さんも決して、しっかりした大人でない事も確かで、

父親なら誰しも、娘の情報は管理したいもの。



そして、この警官は、情報を仕入れる手法を持っていた。

いわゆる、魔がさした状況でしょう。



どうしても、凶悪な犯罪者扱いは出来ないんですよね。

不謹慎ながら、憎めないというか。





彼は、辞職という形で社会的制裁は受けました。

後は、娘さんが父親の気持ちの本質に気づいてくれるかどうか。





「娘心配」と携帯契約情報入手=警部補を書類送検-停職処分で辞職・ 警視庁

http ://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000108-jij-soci

タグ:警視庁
共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。