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国産復活

<三菱重工>ジェット旅客機を事業化 40年ぶり国産復活へ



安全、低コスト、良燃費などの謳い文句は、

日本製車両の神話的代名詞です。



低コストの分野では、世界の企業がチカラをいれ始め、

完全な競争分野になりましたが、

安全性や燃費のよさは、まだまだ日本製が第一線です。



これを一部企業の努力だけでなく、

日本人であることの国民性から生まれた代名詞なら、

車だけでなく、きっと飛行機にも通じるものはあるのでしょうね。





三菱重工業は20日、国産初のジェット旅客機

「MRJ(三菱リージョナルジェット)」(座席数70~96席)を

事業化する方針を固めました。



昨年秋から国内外の航空会社を対象に受注活動を展開し、

事業化に必要とされる当面の受注数を

確保できると判断したとの事。



MRJ級の小型ジェット機は今後20年間で

世界で5000機程度の需要が見込まれる成長分野。



カナダやブラジルの航空機メーカーが先行していますが、

原油価格の高騰が続く中、

三菱重工はMRJの低燃費性をアピールし、

売り込みをかけているそうです。





原油価格が高騰しているなら、

原油そのものの使用料を削減すれば良いという

短絡的ながらも、真実をついている開発コンセプトですね。



利用者レベルで言っても、燃費性能の向上は、

そのまま利用料金に影響するので、

本格的な世界シェアへの進出を応援するべきでしょう。





しかしながら、懐かしき「YS11」のエンジン性能の低さが

思い出されるのも事実・・・かな。





<三菱重工>ジェット旅客機を事業化 40年ぶり国産復活へ

h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000048-mai-bus_all

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