SSブログ

中国で今もっとも有名な日本人かな。

やっぱり気になる福原愛ちゃん―中新社が異例の報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000047-scn-cn

泣きながらラケットを振っていた愛ちゃんが、

国際社会の舞台に日本を背負って立つ。



そんな未来もいいなぁって思います。




日本と中国の人間それぞれに

意識的に残る対立姿勢の根源は、

近代歴史の背景によるもの。



基本的には、犬猿の仲と表現しても

残念ながら的を得ているでしょう。



芸能の分野で探すのなら、

中国人に好かれているタレントは

多いのかもしれません。



でもそれって、芸は人を楽しませる性質を

持っているからに他ありません。



スポーツの国際戦ともなれば、

お互いにナショナリズム全開の、

言わば、国同士の代理戦争のような

位置づけにすら"成り下がり"ます。



だからこそ、スポーツの世界においても

中国に絶対的なファンを持つ、

福原愛ちゃんの存在というのは極めて稀で、

将来的に、彼女にスポーツ以外の分野での

活躍を望んでしまうのは、人間のサガでしょう。











中国新聞社(中新社)は15日付で、

卓球の福原愛(ANA)選手が、

東京の国立スポーツ科学センターで、

8月の北京五輪大会に向け

積極的にトレーニング中と伝えました。



中国メディアがこの時期、

外国人選手の五輪への準備活動を

紹介するのは珍しいとの事。





共通テーマ:ニュース | nice!(0) | 編集

nice! 0

無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。