SSブログ

観光バスのガイドもシートベルト

<バスガイド>改正道交法で立って案内は禁止 カラオケどうなる?





何事においても、安全第一の考え方は

無条件で強く同意できます。



何が人の命を奪う事になるか

分かったものじゃないですからね。





6月1日から後部座席のシートベルト着用を

義務づける改正道路交通法が施行されますが、

当たり前に評価できる法改正です。



しかし、それでも困惑する方々も存在するらしく、

代表的なのが、バスガイドさん達。



バスは運転席以外は全て後部座席とされる為、

バスガイドさんも運行中に立って仕事すると、

交通法違反になってしまうのです。



悪意が全く無い、案内業務だけに、

バスガイドもお客さんも、ちょっと可哀相ですね。





法改正が物事をつまらなくする結果になる事は

とても残念な事ではありますが、

お客さんの理解度が浸透していって、

背中を向けられながらの案内も定着すると良いですね。



例外があってもいいかなとも思いますけど。







後部座席のシートベルト着用を義務づける

改正道路交通法が6月1日から施行されるのを前に、

愛知、岐阜、三重の各県バス協会は、

シートベルト着用の対応策をまとめました。



観光バスのガイドもシートベルトをして

着席するスタイルになるため、

おなじみのサービスも大きく変わりそう。



安全確保に必要とはいえ、バス会社からは

「サービスが低下しなければよいのだが……」と、

懸念する声もあがっているとの事。






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000013-maiall-soci

共通テーマ:ニュース | nice!(1) | 編集

nice! 1

無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。