SSブログ

人のこと批判してる場合じゃないです。

小沢氏の指導力不足を批判=日銀人事で激しく応酬-福田首相



どちらかが正義で、どちらかが悪なら、

勧善懲悪の観点から物事も考えやすいです。



しかし、政(まつりごと)の世界では、

その事柄を見るそれぞれの立場によって、

善悪が入れ替わるのも事実。



それでも、「国民の為に」というニュアンスが

ちゃんと伝わってくれば、自民、民主の

どちらかを応援する事もできるんですがね。





日銀人事の件も、天下りと民主党が叫びますが、

逆の見方をすると、財務のプロが日本の!円"の

キーマンになるのは当然な気もします。



能力を持っている事が大前提ですけどね。



その能力の提示を自民はメディアの前では行わないし

民主も「あいつは無能だから日銀総裁ダメ」とも言わない。



もしかしたら、実績や能力を説明していないかもしれない・・

なんて邪推する事も容易。



能力の無い官僚の天下りはご免ですが、

能力のある官僚なら、天下りという言葉を使うのは

馬鹿のひとつ覚えだと民主を批判する事もできます。



自民がこういう手法で、民意に訴えないのは、

本当に官僚に能力がないのか、

そんな手段を考えられないほど、自民が無能なのか。





さて、どっちなのでしょうね。





福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表による

党首討論が9日午後、行われました。



首相は日銀正副総裁人事への

民主党の対応について、



「誰と話せば信用できるか分からない」



と述べ、小沢氏の指導力不足を痛烈に批判したそう。



また、揮発油(ガソリン)税の

暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案が

成立していない現状を踏まえ

「民主党は結論を出すのが遅い」と指摘したとの事。



 一方、小沢氏は正副総裁のいずれかを

財務省出身者が占めてきたことを指摘し、

「官僚支配の構造を直さなければいけない」と反論。



両氏は激しい応酬を繰り広げたそうです。





小沢氏の指導力不足を批判=日銀人事で激しく応酬-福田首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000079-jij-pol

タグ:日銀人事
共通テーマ:ニュース | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。