SSブログ

観光産業にも大きな打撃

宿泊キャンセル2万人=「余震怖い」、観光に打撃-岩手・宮城地震





大地震の起こった地域に観光に行きたくないのは

人間として当然の心理です。



先の岩手・宮城内陸地震によって、

岩手県内の宿泊予定者約2万人が、

相次いでキャンセルしている事が分かりました。



人間が作り出した風評被害も影響が大きいものですが、

被害者が複数出ている自然災害となると、

よほど無神経でない限り、観光など出来ないでしょうからね。





数年前の新潟中越沖地震の時も、釧路沖地震の時も、

観光産業が回復するまでには相当な時間がかかりました。



今一番お金が集まって欲しい地域に集まらないジレンマ。

誰を責めることの出来ない悲しい状況です。





素人知識で言うのならば、本震が過ぎ去った後なので、

大規模な地震が近い将来、岩手で発生する可能性は0に近いはず。



その事を理解したうえで、岩手への旅行の予定がある方は、

"不謹慎"なんて思わずに、行ってあげてください。







岩手・宮城内陸地震は、岩手県の観光産業にも

大きな打撃を与えています。



営業休止を余儀なくされた被災地の宿泊施設だけでなく、

「余震が怖い」などの理由から、

県内各地で宿泊客のキャンセルが相次ぎ、

その数は業界調査で2万人近くに上るとの事。



関係者からは

「今後もキャンセルが増えれば、経営への影響も必至」

と懸念する声が出ているそうです。






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000025-jij-soci

タグ:宮城地震
共通テーマ:ニュース | nice!(0) | 編集

nice! 0

無料ブログSEOテンプレート
Copyright © ニュース話題を勝手に時事放談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。